資格確認書等の交付・再交付をするとき(保険証の紛失含)
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
- ※現行のカード型保険証を紛失された場合は、ご希望があれば資格確認書を交付します(令和7年12月1日期限分まで)
資格確認書が不要の方は、「滅失届」のみ人事へ、資格確認書が必要な方は、「資格確認書(再)交付申請書」をHR社へ提出と「滅失届」を人事への2枚をご提出ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
申請システムより申請してください。 |
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【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 |
被保険者証を紛失したとき
現行の保険証、資格確認書など紛失、限度額認定証・特定疾病療養受領証を紛失・き損したときにご提出ください。
申請書 | 事業場・地区 人事担当 | |
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花王健康保険組合 |
資格情報のお知らせについて
医療機関の窓口でマイナ保険証が使用できなかった場合に一緒に提示いただく「資格情報のお知らせ」は、下記の医療費webよりご確認いただけます。
KOSMO Communication Web
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
- ※資格情報のお知らせの内容は、マイナポータルの「わたし」>登録状況の確認>確認>健康保険証で確認できます
マイナ保険証解除について
マイナ保険証の解除申請については、花王健康保険組合へお問い合わせください。